c71の一日

生活の記録

われわれは異様に素直チーム

われわれは異様に素直チームである。


言われたことを言葉通りに信じる。
だから、自分像が不安定。


例 素直だね。    わたし、素直なんだ!
  良い人だね。   わたし、良い人なんだ!


知らない人から言われても信じてしまうから、その度に、自分像がころころ変わってしまう。そうすると、気持ちも不安定になる。
教えてもらえると気がつくけれど、そうじゃないと気がつかない。
素直なので良かったこともあるけど、つらいこともたくさんあった。



だまされることも多くて、その度にこころが張り裂けそうになった。
バカだと思われることも多かったように思う。


でも、われわれは異様に素直チームとして、地球上にはびこる所存である。